合コンを成功させる秘訣(入門編)合コン初心者向け7つの技術

合コンを成功させる秘訣はパーソナルスペース 出会い

 ●このような悩みや思いはありませんか?

・合コンによく誘われるんだけど、いい思いをしたことがない

・合コンに初めていくので、いい男をゲットしたい

 この記事はそんな方向けに書かれています。

合コンとは、合コンのメリット

合コンを成功させる秘訣
フリーフォト写真ACより引用

合コンは、男女の知らないグループ同士で同じ人数で食事をしたりお酒を飲んだりして親睦を深める場ですね。お酒が入るので、より親しくなりやすいという場でもあります。

その場でお互いの連絡先を交換できれば任務完了となります。

しかも、男性グループと女性グループの橋渡し役が必ずいるので、後日でも連絡を取り合うことができるというというメリットがあります。しかし「A君とBさんが連絡取り合っている」という情報が漏れると、が一気に広がってしまうというデメリットもあります。

合コンを成功させる秘訣とは?

付き合うにしてもなんにしても、お互いにラインなり電話番号を交換しなければ話になりませんよね。

そのためには初対面の男性(女性)心をグッとつかまなければなりません。

合コンの場では様々な心理戦が行われているのをご存知ですか?

「合コンによく誘われるけどいい思いをしたことがない」という方は、心理戦に負けているか、そもそも心理戦をしていない可能性が。

まず簡単な方法をご紹介しますので、次は心理本などを読んでテクニックを上達させましょう。

男女どちらにもあてはまる法則です。

合コンを成功させる秘訣① 早めに来ない

合コンを成功させる秘訣は早めに来ない
フリー素材ぱくたそより引用

まず、合コンを成功させるには、早めに来てはいけません。

相手を待たせると失礼だからと、待ち合わせ10分も15分も前に来てしまう方もおられるでしょうが、時間通りにきましょう。

5分前に来てしまったら、誰も店の中へ入ってないことを確認して、外で待ちましょう。

なぜ早めに席に座るのがNGかというと、次に来た人が自動的に隣に座ってしまうからです。

もしブサイク君(ちゃん)が座ってしまったら、2時間ツマラナイ時間を過ごすハメななるからです。

席替えタイムがあればいいのですが、あるとは限りませんよね。

●WP5記事内 記事中
スポンサーリンク

合コンを成功させる秘訣② 遅刻しない

同じように、合コンを成功させるには、遅刻してはいけません。

遅刻してしまうと、たいてい避けられているブサイク君(ちゃん)の横の空いている席に座らざるを得ないからです。

またツマラナイ時間を過ごすハメになります。

合コンを成功させる秘訣③ 早く狙い目をつける

合コンを成功させる秘訣は、早く狙う
フリーフォト写真ACより引用

一番良い形の入場パターンは、ほぼ時間どおりに店の前にごちゃごちゃ集まった男女が、一斉に店に入る時です。

店の前でごちゃごちゃしているスキを見て、狙い目の男性(女性)を見極めましょう。

その人になるだけくっついて入り、隣の席にムリヤリ座りましょう。これで準備OKです。

最初は男女対面に座ったりするのですが、本心は男女交互に座りたがっていますよね。

1人が崩すとみな崩れていきます。なら、最初から崩しましょう。

合コンを成功させる秘訣④ テーブルの入口付近はNG

テーブルの入口付近(厨房に近い側)の席が開いていたりしますよね。しかしその付近はNGです。

まず合コンはみな大量に飲むため、注文が入口付近に殺到します。また前半は食べ物の注文が入口付近に殺到します。

せっかくの彼(彼女)と仲良く喋っているのに、いちいち中断です。
「ビール、飲み物が足りない人はー?」
などと世話を焼いても、単に「面倒見のよい人」と思われるだけ。

トイレに立つ人が必ず後ろを通るため、これまた気を使ってしまいます。

奥の席がベターです。

●WP5記事内 記事中
スポンサーリンク

合コンを成功させる秘訣⑤ 対面ではなく同じ向きに座る

合コンを成功させる秘訣は同じ向きに
フリーフォト写真ACより引用

これは有名な心理学ですね。

意中の人と向き合う、対面となる座り方は
構えてしまう、防御の心理が働く
というのがあります。逆に真横で同じ向きに座ると
敵対心がなくなり、仲間意識がうまれる
と言われてます。

ですから、最初のデートでは対面に座るフランス料理などのテーブルではなく、隣に同じ向きで座るカウンター席がより親密になれるとされていますね。

気に入った人の隣に座るようにしましょう。

隣だと手やヒザがあたったり、スマホでこっそりとやりとりがしやすいというメリットもあります。

合コンを成功させる秘訣⑥ パーソナルスペースに入る

合コンを成功させる秘訣はパーソナルスペース
フリー素材ぱくたそより引用

パーソナルスペースとは、相手との距離のことですね。

●パーソナルスペースとは?

密接距離
  ごく親しい人に許される空間。
  近接相 (0 – 15 cm)
   抱きしめられる距離。
  遠方相 (15 – 45 cm)
   頭や腰、脚が簡単に触れ合うことはないが、
   手で相手に触れるくらいの距離。

個体距離
  相手の表情が読み取れる空間。
  近接相 (45 – 75 cm)
   相手を捕まえられる距離。
  遠方相 (75 – 120 cm)
   両方が手を伸ばせば指先が触れあうことができる距離。

Wikipedia パーソナルスペース より引用

このうち密接距離(45センチ以内)つまり恋人との距離に入っていくことです。すると相手の脳は、恋人と一緒にいると勘違いして、短時間で「好き」になる可能性があります。

しかし、パーソナルスペースに入ったら相手が離れようとする場合、すごくシャイか、見込みがないかですのでよく見ましょう。

合コンを成功させる秘訣⑦ ボディータッチ

合コンを成功させる秘訣はボディータッチ
フリーフォト写真ACより引用

ボディータッチは女性に慣れてない人には効きます。「惚れてまうやろーっ」になりますが、女性に慣れている人には「ちょっとまあ、嬉しいかな」程度で、あまり効き目がないです。

ボディータッチは男性に慣れている女性が頻繁に行うことがありますが、これは水商売(スナック、キャバ)の女性もよくやるため、水商売慣れしている男性には効かないどころか、嫌がる人もいます。

筆者もあきらかにわざとらしいボディータッチはわざとだと思い、避けてしまいます。ヒザやももを触ったりはかなりわざとらしいため、慣れている人は嫌がります。

自然なボディタッチで有効なのは、大笑いするときに「肩をたたく」や「背中をたたく」、これが自然になボディタッチで叩かれても嫌な気分はしませんし、嬉しかったりもします。

まとめ

・初めての男女の出会いである合コンは、心理戦の嵐です。

・初心者向けに7つの作戦を書きましたが、合コンは奥が深く、いくらでも心理作戦があります。

・可愛い子(イケメン)でもないのに、なぜが合コンで美味しい目にばかり合う人は、心理戦に長けているかもしれません。

・まったく何も考えずにメイクとファッションだけを整えていっている方は、心理戦に負けているのかもしれません。

合コンに慣れていない方は、次にご紹介しているサービスで練習してみてはいかがでしょうか?

合コンをしたい方、合コンセッティングサービス

合コンすらない!ぜんぜん出会えない!方のために「コンパde恋ぷらん」をご紹介します。

合コンセッティングサービスコンパde恋プラン

●「コンパde恋ぷらん」のメリット
・会員数20万人以上、合コン成立100%保証
全国47都道府県で、毎月1,500回以上の合コン
・お見合いやマッチングなどとは違い、
 「日常の自然なカタチ」としてオープンに交際しやすい。

合コンセッティングサービスコンパde恋ぷらん

・20代から30代の世代の会員数が急増!
グループでもパーティーでも、お一人様でも可
・参加が決まるまで、一切の料金がかかりません

逢う日まで無料!コンパde恋ぷらん
    ↓↓