結婚はゴールなの?結婚でスタートなの?男性と女性の意識の違い

結婚はゴールでなくスタート 同棲

結婚に対する心意気

よく芸能ニュースなどで「イモトアヤコと石崎ディレクターがめでたくゴールイン!」などと放映されてますね。

しかしちまたでは逆に「結婚はゴールではなくスタートだ」と、よく言われます。

結婚はゴールなのかスタートなのか、どちらでしょう。

バツイチの筆者はやはり結婚はスタートだと考えます。その訳は?

結婚はゴールなの?結婚でスタートなの?

結婚はゴールの花嫁
フリーフォトACより引用

結婚がゴールと考えられているのは、20代の若い女性の方に多いです。なぜかというと・・・・・・

結婚式や披露宴

なぜかと言うと「披露宴で花嫁衣裳を着る」という、一生に一度の大イベントが待っているからですね。(二度、三度の方もおられますが)

ウェディングドレスを着て、両親、旧友、会社の人にうーんと見せびらかしたあと、またお色直しで別のドレスを着て見せびらかす。

しばらくすると、また別のドレスに着替えて見せびらかす。

スポットライトが自分だけに当たる、世界で一番になれる唯一のイベントですね。

男はさえない

それに比べて男性は、どうでもいいような派手で窮屈で恥ずかしいスーツを着させられ、着替えることもなく花嫁の両親や親戚にビールを注いでまわり。

スポットライトを当てられることもなく自分が幼い頃のカッコ悪い姿をスクリーンに映し出され、旧友は飲んで暴れまくり、2次会3次会と付き合わされ本当にさんさんたる目にあいます。

男性にとっては結婚式は楽しくもなんともないためは結婚はゴールではありませんし、30~40代の女性も現実的な考え方なっているので、結婚はゴールでなくなってしまいます。

結婚式はたんなる面倒くさい儀式です。金がかかる成人式です。

スポンサーリンク

新婚旅行で戸惑う男性

結婚はゴールじゃない新婚旅行
フリー素材ぱくたそより引用

新婚旅行

たいていは結婚式が終わってしばらくすると新婚旅行ということになりますね。

たいていは新婚旅行は海外にいくため、ほぼスーツケースに荷物を詰めていきます。

海外旅行慣れしているのは女性なので、もれなく旅行道具一式をちゃんと詰めてきます。

もちろん、お土産用のスペースも開いています。

旅行慣れしてないのは男性

男性はというと、独身男性で海外旅行にいった経験がある人は少ないのではないでしょうか?

あるとしても社員旅行や、国内出張。

国内であれば何か忘れても少々のものはコンビニで買えますが、海外ではそうはいきませんよね。

社員旅行みたいにツアーであればコンダクターや社員仲間に借りたりできますが、2人きり、しかも女性とだとそうはいきません。

たいてい忘れるのは男性

たいてい、髭剃りを忘れます。

コンタクトや洗浄液を忘れます。

パスポートを大事にしすぎて、どこにしまったか分からなくなります。

現地で洗濯すればいいのに、パンツや靴下を6つも入れて行きます。

現地でもどこにいけばいいのか分からなく、地場のレストランでもおどおどしてしまいます。

ガイドに書いてあっても、タクシーの乗り方もバスの乗り方も分からずおどおどしてしまいます。

現地の金額を日本円に換算できない。

最後に、見かねた妻と口論となってしまいます。妻と初めてのケンカとなります。

やはり男性にとっては、新婚旅行が幸せな結婚のゴールではなく、修羅場のスタートとなってしまいます。

スポンサーリンク

結婚はゴールではなくスタート

結婚はゴールではなく結婚はスタート
フリー素材ぱくたそより引用

旅行から帰って、さあ同居、ということになりますね。

ここから決めなければいけないことが山ほどあります。

夫婦間の決めごと

給料はどっちが管理するか

・夫の小遣いは3万円なのか5万円か

・小遣いに昼飯代を含むのか含まないのか

・タバコは室内で吸っても良いのか、換気扇の下か、ベランダか

・晩酌をするか、夫婦でするか

・日曜は昼からビールを飲んでもいいのか

・晩飯の時にテレビを観るか、消しておくか

・サザエさんを見るか見ないか

・土曜日は昼まで寝てもいいのか

・日曜はパチンコに行ってもいいのか

プロ野球を見てもいいか

・テレビは1つでいいか、2つにするか

・旦那が帰ってくるまで晩飯を待つか、妻が先に食べるか

・トイレは立ってするか、座ってするか

・ゴミ出しはどっちがやるか

・ラインの着信音は仕事中消してもよいか

・スナックやキャバに行ってもいいのか

・子供はいつ頃かよいか

・将来的に賃貸にするか持ち家にするか

決めておくことは、キリがないほどありますね。

子供ができると、決めごとはこの数倍に膨れ上がります

果たして結婚はゴールでしょうか。

2人の共同生活のスタート

筆者は2回結婚していますが、2人の妻を比較しても決めごとはまったく違います。

やはり、結論としては2人での共同生活を何10年も続ける、そのスタートですね。

結婚はゴールではなくスタート」です。

ただ、事前に同棲していればフライングスタートというか、いくらかの生活パターンが決まってしまっているため、ある程度楽だと言えます。

まとめ

・女性は年代によって、結婚がゴールだったりスタートだったりします。

・男性はどの年代でも結婚がスタートです。

2人での共同生活を何10年も続ける、そのスタートと考えるべきです

・独身時代をおうがした人ほど、夫婦間の決めごとが窮屈に感じられます。いわゆる「結婚は地獄だ」になりますので覚悟しましょう。

理想の結婚相手を探すには?

結婚はゴールと思う女性
フリー素材ぱくたそより引用

 ●こんな悩みはありませんか?

婚活イベントに参加したけど、イマイチいい人がいない

いいかも?という人になかなか近づけない

付き合っている異性がいるけど、なかなか結婚をいいだせない

このようなお悩みの方にちょうどよい婚活マニュアル理想の結婚相手を見つける方法」をご紹介します。読んでみてはいかがでしょうか?

理想の結婚相手を見つける方法
理想の結婚相手を見つける方法

   ↓↓