社内恋愛でアプローチする方法、男性から、女性からの成功させるコツ

男性からのアプローチ、女性からのアプローチ 出会い

異性と親しくなる方法

この記事は、会社で「まだそれほど親しくないんだけど、気になる異性がいる」んだけど「どうしたら親しくなれるの?どうしたら心を開いてくれるの?」とお考えの方に、社内恋愛4回、いけない恋1年の経験者が、少しずつ相手に近づいていく方法を書いています。

なるべく男性目線と女性目線両方に当てはまるようにしてますので参考になさってください。

アプローチ① まずは視線を合わせる

男性からのアプローチ視線を合わせる
フリー素材ぱくたそより引用

●まず、視線をたびたび合わせます
目がたひたび合うと、男女問わず「意識してるのかな?」「気があるのかも?」と考えはじめます。そう考え始めると、相手側も意識しはじめます。

たびたび視線を合わせる」ことがアプローチの第一歩であり、これを意識させることで、次のアプローチが成功しやすくなります。

アプローチ② いい匂いを出す

女性からのアプローチいい匂いを
フリーフォト写真ACより引用

●いい香りを漂わす
男も女も香りでキュンとくることが多いですね。
ふうわりいい香りを漂わせることで、近づいたりエレベータで一緒になったときに、これまでより相手を意識するようになります。

●香水のキツイのはダメ
シャネルの何番とかいう水商売のような香水は「香水臭い」と思われてしまいダメです。シャンプーの自然ないい香りにしましょう。
またこの先、抱きしめてキスをするようになった場合も、その匂いでもっと好きになります。

【参考】

次はオフィスでの相手の心のつかみ方になりますが、様々な場面で応用できると思います。

スポンサーリンク

アプローチ③ 共同作業にもっていく

男性からのアプローチは2人の共同作業
フリー素材ぱくたそより引用

●簡単な作業を2人で行う
コピーでもシュレッダーでもなんでもいいのですか、同じ作業をわざと2人で行うようにしましょう。心のバリアーがなくなり仲間意識が生まれます。
手や体が触れ合うこともありますね。

●困っていたらすぐ助ける
このような心理状態に持って行くと、仲間意識のためとてもアプローチがしやすくなります。相手が何か困っていたらなおさらです。積極的に助けの手を差し伸べてアプローチしやすい関係を築いておきましょう。「困ったら助けてくれる」この関係を築ければ最高です。

アプローチ④ パソコンで困っていたら

男性からのアプローチはパソコンを手伝う
フリー素材ぱくたそより引用

●チャンス到来です!
横から手を伸ばしてキーボードを打って助けてあげましょう。相手のパーソナルスペースに自然に入ることができますよね。


【参照】パーソナルスペースとは

手と手が触れあわんばかりに近づき、体も寄り添うかたちになり、しかも共同作業で仲間意識も生まれます。 相手の心をつかむチャンスです。
そのためには、パソコンについて詳しくなってないといけないので、勉強しておきましょう。

アプローチ⑤ 上目づかい

女性からのアプローチは上目遣い
フリー素材ぱくたそより引用

●男性はドキッと
これは男性側のほうですが、女性に上目遣いされると「ドキッ」としたり「可愛い」と思ってしまうものです。上目遣いをされると気になってしまいます。
引用

上目遣いをする女性は、体や顎をやや引いた姿勢になるので、遠近法の要領で自然と体が小さく見え、瞳が大きく強調されます。それにより、瞳が放つ印象が高まり、セクシーさや色っぽい雰囲気が醸し出されるのです。
特に、お酒の席や夜の帰り道など、二人っきりの場面での上目遣いはセクシーな魅力がアップ。「自分に対して特別な感情があるのではないか」と男性は舞い上がってしまいます。

Smartlogサイト   より引用

恥ずかしくなって男性が目をそらしてしまうかも知れません。
あくまでも「上目遣い」であって、相手をにらんでしまってはダメですよ。

スポンサーリンク

アプローチ⑥ 手作りお菓子を持って行く

女性からのアプローチの手作りお菓子
フリーフォト写真ACより引用

●手作りお菓子
これはオフィスでしかできませんが、まれに手作りお菓子を持ってみんなに配る人がいました。(しかも男性です)

●男性は料理と菓子作りを混同する
普通の男性は「料理」と「お菓子作り」の違いがわからないため、お菓子を持ってこられると「この人は料理も上手なんだな」と勘違いして好印象になりましす。女性が手作りお菓子を持ってきても同じように感じるでしょう。
女性には簡単ですね。

ここまで出来たら、もっと近づいてみましょう。

アプローチ⑦ ティータイムに話の輪に入る

男性からのアプローチはティータイムに
フリーフォト写真ACより引用

●3時のティータイムに混じろう
男女とも同じチームなら簡単ですが、違うチームだと最初はなかなか難しいですね。
ですが、同性の仲が良い人を作っておけば、話しの輪に入りやすいでしょう。
オフィスではたいてい3時にコーヒータイムになりますから、なんとなく輪に入って、話しができるようになりましょう。

●意中に人に話しかける
その場合も、要所要所で意中の人に目を合わせることが大切です。しだいに話しかけれるようになればもっといいですね。目をそらされても、現時点ではイヤなのか、ただ恥ずかしいからなのかはわかりません。

アプローチ⑧ だんだんと接触を増やしていく

女性からのアプローチは接触
フリー素材ぱくたそより引用

●誘ってみる
昼飯が社員食堂だと難しいかもしれませんが、外食なら一緒に誘うことができますね。女性が複数人いてもかまいませんが、変な目で見られ難しそうな場合は、晩飯にしておきましょう。

●晩飯に誘ってみる
1対1での晩飯がOKなら、ほぼすべてOK。連絡先交換、月に数回の晩飯と、接触を増やしていきましょう。「これって付き合ってるの?」と相手に思わせれば任務完了です。
もし上司部下の関係であればムリヤリ付き合っているのかもしれません。垣根を取り除いてあげて、プライベートで親密な関係にしていかなければならないですね。

ライバルがいたりするとこんなに順調にはいかないと思いますが、参考になれば幸いです。

次に、やってはいけないことを少し述べておきます。

スポンサーリンク

タブー① あからさまに口説かない

男性からのアプローチのあからさま
フリー素材ぱくたそより引用

●人前では口説かない
複数人の異性の前であからさまに口説くと、会社組織の手前、引かれてしまいます。
噂はいっきに広まるため、女性の場合は同僚からの無視やお局さんからのイジメなどを恐れてしまい、逆効果になってしまうでしょう。

●口説くのは我慢
2人きりの場合でも、社内恋愛というだけで逆効果になる可能性があります。
デート、というか2人で会う機会を重ねて「好きかもしれない」と思われるまで、口説くのはじっと我慢したほうが良いかもしれません。

相手が「好き好きモード」全開であれば、口説いても問題ないです。

タブー② 自転車で会社に行かない

男性からのアプローチは汗をかかない
フリー素材ぱくたそより引用

●いきなり自転車ですが、匂いの話です
短距離なら問題ないです。
これは以前の会社にいた人の例ですが、体重100キロ超えの肥満体型糖尿病になってしまいました。
そのため自転車で一生懸命毎日1時間かけて通勤していたのです。
夏もです。

●汗臭い・・・・・・
すると、会社でその人の周りがめちゃくちゃ汗臭い。
同性でさえ敬遠して避けてしまうほどでした。
健康のため、一駅前で降りて歩こう」も、会社の帰りにしましょう。

まとめ

会社での恋愛は、合コンのように相手がいなくなるわけではないので、時間をかけて、じわりじわりと進めましょう。ライバルに注意です。

ここまで読んでいただきありがとうございます。「うちの会社にそんな素敵な人いないわ!」とい方のために、恋愛コミュニティがあったのでご紹介します。30歳から、なんと70歳まで登録無料です。

30歳からの恋愛コミュニティのご紹介

男性からのアプローチの恋愛
フリー素材ぱくたそより引用

理想の相手がいない』『自分はもう若くないから』そんな風に思っていませんか?

恋愛・結婚・再婚に年齢は関係なし!

晩婚社会と言われる今、30代後半から出会いを求めている方は驚くほどたくさんいるのです。

豊かでときめく人生をもう一度はじめてみませんか?
      ↓↓