男性が、好意がある人への行動や好きな人にとる態度・脈ありサイン

好きな人 出会い

もし気になる男性がいたら、男性のほうがどう思っているか気になるもの。

肉食系男子はわかりやすいですが、草食系男子や社内恋愛だとあまり行動を起こさなかったりするため脈ありサインが分かりにくい場合がありますね。

脈ありなのか、そうでもないのか知りたいですね。

男性は好意がある人へどんな行動をとるのでしょう?

男性が好きな人へどんな態度をとるのでしょう?

脈ありサインは?

まずは出会いの始めのほうからみていきましょう。

好きな人へ彼氏がいるのかどうか尋ねてくる

好意がある人に彼氏はいるの?
フリー素材ぱくたそより引用

まず男性は、「気にならない女性」に彼氏がいようがいるまいが興味がありません。さらに、そういう質問をすると社内ではセクハラ扱いされる風潮になっています。

飲み会で遅くなったりする場合は「旦那さんが家で待っているかどうか」を心配して訊く場合もありますが、それ以外は関心がありません

彼氏がいるかいないかを聞く場合は、少なくとも関心がある

にもかかわらず「彼氏がいるのかいないのか」を聞いてくるのは、少々「好意がある」とみてよいでしょう。魅力的な女性に必ず「彼氏がいるか」を聞く男性もいますが、それも好意がある証拠です。

脈ありサインだとみていいです。

髪を切った事に気がつく

好きな人が髪を切った
フリー素材ぱくたそより引用

髪をばっさり切れば誰でも気がついて「髪切った?」と誰にでもいわれますが、ほんの数センチ切っただけで「髪切った?」と言ってくる男性はなかなかいません。

にもかかわらずそういうのは、好意があって日ごろからあなたをずっと見ているから分かるのですね。

ほんの数センチ切ってもは男性は気がつかない

髪をほんの数センチ切ったところで、そんな所は普通の男性は見ていないので気づかないです。

少し切っただけで「髪切った?」という男性は、好きな人をいつも見ているために変化に気付くのです。

好意ををっていると考えてよいです。

恋活・婚活・再婚活マッチング【マリッシュ】

パーソナルスペースに入ってくる

好意がある人のパーソナルスペース
フリー素材ぱくたそより引用

パーソナルスペースとは

1966年、アメリカの文化人類学者のエドワード・T・ホールは、パーソナルスペースを4つのゾーンに大別し、それらをさらに近接相と遠方相の2つに分類した (Proxemics)。その空間については、概ね次のとおりである。
密接距離
 ごく親しい人に許される空間。
   近接相 (0 – 15 cm)
    抱きしめられる距離。
   遠方相 (15 – 45 cm)
    頭や腰、脚が簡単に触れ合うことはないが、手で相手に触れるくらいの距離。

ウィキペディア   より引用

要するに、ごく親しい家族や恋人との距離45センチ以内のことですね。家族にパーソナルスペースに入られてもなんとも思いませんが、赤の他人にこのゾーンに入られると、思わずよけたくなります。

パーソナルスペースに入ってくる訳は

この距離に男性が入ってくるという行動は、好きで親しくなりたいか、すでに親しいと思っているからです。親しくなりたくない異性には、この距離に近づきません。

強い脈ありサインと思っていいでしょう。

ラインやメールなどの返事が早く、長い

好きな人からのライン
フリー素材ぱくたそより引用

ラインはしない

男性はそもそもそっけないもので、ラインやメールなど面倒くさくてやってられません。筆者などはラインが来ても、夜寝る前に読んで返す程度です。まったくラインの機能を無視していて、メールとなんら変わりありません。

妻には「ラインを見てない!」と怒られます。 「既読」とか、なんと面倒くさい仕組みなのでしょう。「もうラインはせん!」とラインで怒られます。 返事も「わかった」「今から出る」と5文字以内です。 女性がラインばかりしているのが不思議です。

好意がある人とはラインをする

それが、好意がある彼女からラインが来ると、即返事を打ちます。 自分からラインをする場合もあります。 しかも文章が長くなります。 ハート付きメールは打ったことないですが、よほどの思いがあれば打つかもしれません。

ラインに即返事がきて長文だと、脈ありと思って良いでしょう。

結婚について聞いてくる

好きな人との結婚
フリー素材ぱくたそより引用

結婚観についてです。何歳までに結婚したいのかだとか、子供は好きなのかとかそういった類のことですね。

肉食系男子はすぐ関係を持ちたがりますが、草食系男子や社内恋愛の場合は好きな人と数年先のことを想定してそういう質問をしてきます。「結婚はしたくない、しない」「子供は嫌い」などと答えると、男性のほうは引いてしまします。

もし気になる男性からの質問であれば、家庭的な答えをしたほうが良いです。

恋活・婚活・再婚活マッチング【マリッシュ】

いつも席が近い

飲み会で好きな人と近い
フリーフォト写真ACより引用

飲み会やカラオケなどで気がつくと、いつも隣や対面など席が近い場合があります。

これは男性が意識して近い席に座っているからですね。いつも姿を見ていたい、チャンスがあれば喋りたい。このような気持ちから、好意がある人とできるだけ近い席を取ろうとします。

【参考】

これも脈ありです。親しくなるチャンスです。

同じ話題に合わせてくる

おっさんずラブ
出典: tv-asahiGo サイトより引用

仮にカープ女子だとします。彼はプロ野球など興味がないハズなのに広島カープの話をしてくる・・・・・・

彼はドラマなど見ないハズなのに「おっさんずラブ」の話に入ってくる・・・・・・

プロ野球チップスを買ってカープの選手のカードをくれる・・・・・・

好きな人と話をしたくてけなげに努力をしている証拠です。完全に意識してます。好意がある証拠です。

食事や飲みに誘われる

好意がある人とデート
フリー素材ぱくたそより引用

会社の部の飲み会ではなく、個人的に食事に誘われた場合。また2人きりだと恥ずかしい場合は、飲み会の2次会や3次会で酔ってカラオケなどに誘われ、2人きりになろうとします。

完全にデートです。

会社の同僚の女の子の場合、仕事の話をする場合はそこらの安い居酒屋になります。そうではではなく、フレンチやイタリアンの場合はもう完全に異性として好意的に見られてます。

恋活・婚活・再婚活マッチング【マリッシュ】

下の名前で呼ばれるのは注意

キャバ嬢
フリーフォト写真ACより引用

親しくなると苗字ではなく下の名前で呼ばれることがありますね。これは親しみを込めて呼んでいる場合もありますが・・・・・・

スナックやキャバなどの水商売に行き慣れた人は、女の子を下の名前で呼ぶのが当たり前になっています。女の子はそれで喜ぶと勘違いして、名前で呼んでいるのかもしれません。

名前で呼ばれるのは要注意です。

将来の話をする

好意がある人と将来の話
フリー素材ぱくたそより引用

一戸建てで庭とガレージのある家に住みたい」「子供は3人ほしい」など、将来的な話をもらしてくるようであれば、男性は結婚を考えています。

普通、男子はそんな話はしないです。結婚を前提としたお付き合いを考えてよいです。

友達や兄弟などに会わせる

飲み会などに誘われ、友人や兄弟に紹介される。これも、すでに結婚を前提とした行動です。友人には「彼女」として長い付き合いをする前提で紹介します。

兄弟や親に紹介された場合は、もう「花嫁候補」と見られています。

結婚は近いです。

恋活・婚活・再婚活マッチング【マリッシュ】

まとめ

肉食系男子は一気に口説いてくるのでわかりやすいですが、草食系男子や社内恋愛だとあからさまに口説くことができないため、態度で判断するしかないですね。

男性の好きな人にとる態度や脈ありサインを見逃さないようにしましょう。

【あわせて読みたい】