彼女の父親へ挨拶に行く場合、どういう服装や態度で臨むべき?

彼女の父親に挨拶 恋愛
ポチっとしていただければ喜びます!
にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ

始めて彼女の父親に挨拶に行く場合、緊張しますね。

結婚を前提に付き合っている場合、正月などはどうしても挨拶にいかねばならないですね。

寡黙であるべきか、しゃべるべきか

スーツでいくべきか、普段着か

酒を飲むべきか、飲まないでおくか

彼女の父親に挨拶へ行く場合、いったいどういう服装や態度で臨むべきでしょうか?

父親に挨拶する立場から、父親として挨拶される立場にたってしまった筆者が、両方の思いを書いてみました。

あらかじめ彼女の母親に会ってたほうが断然有利

彼女の母親
フリーフォト写真ACより引用

母親は娘の彼氏に興味深々のため、見たがり知りたがります。事前に会っておくと、いろいろと母親が味方についてくれるため、大変有利になります。

筆者はバツイチで、父親が必ず反対することは分かっているため、そこんとこは義母が内密にしてくれました。

実は父親もわかっていない

彼女の父親
フリー素材ぱくたそより引用

自分が父親になってしまい、ふと娘が彼氏を連れて来たらと考えてみましたが。実は父親のほうも「どういう態度をとったらいいのかわからない」のです。

ナンパがどうのとか合コンがどうのという記事を書きながら、いつのまにか長女は高3、来年卒業だったりします。

●どういう態度をとればいいの?

そしてもう何年か後には「チュース、彼氏でーす」なんてバカ男を連れてくるかもしれません。

彼女の父親へ挨拶する側から、いつのまに挨拶される側になってしまいました。そして、娘が彼氏を連れて来た時にどんな態度をとればいいのかわかりません。

父親として考えること

彼氏が父親へ挨拶に来たら、向こうは当然緊張し、こちらも緊張するだろうと思います。彼氏が父親へ挨拶に来た場合に客観的に判断するとすれば、このような感じだと思います。

以下に、父親として自分がチェックするであろう事柄を書いてみました。

スポンサーリンク

彼女は○○さんで呼ばないと失礼

彼女
フリー素材ぱくたそより引用

例えば普段彼女をニックネームで呼んでいるかもしれませんが、両親の前でニックネームは厳禁です。必ず「下の名前」+「さん」付けで呼びましょう。

初めて会った男が、いきなり自分の目の前で娘のことを慣れ慣れしくあだ名呼びするなんて両親にとってはいい気がしないもの。本人たちは呼びづらいかもしれませんが、親に結婚を認めてもらう立場ですから、親にとってどうか?という視点を忘れないようにしましょう。

JIONサイト   より引用

30歳からの恋愛コミュニティサイト

家に訪問した場合のマナーは

くつを揃える
フリーフォト写真ACより引用
靴を揃える マメな証拠です
最初は正座する 〇  マナーです
家のものに積極的に挨拶する これもマナーですね
お土産を持ってくる 気が利く証拠ですね
お年玉を渡す 学生がいた場合、これはとても良い印象です
酒を勧められたら飲む 車でない限り
酔いつぶれる × たまたまなのか、店でもそうなのか区別がつかない

職業は?

職業
フリー素材ぱくたそより引用
職業:公務員(県庁、警察、消防など) 安定感
職業:上場企業、銀行、看護師など 安定感
職業:一般の民間、アパレル他 転職が多い
職業:現場 妻を「女」と呼んだり、
スナックや風俗に金を使う人が多い気がする
職業:実業家、起業家 今は金があっても将来的には?

性格は?

チャラ男
出典:Sky Journal より引用
よく喋る 営業かなと思う。
こちらが話題をふらなくて済む。
寡黙な男 緊張してると思う
チャラ男 あがっているのか?普段は静かであれば問題なし
スポンサーリンク

服装は?

服装はスーツ
フリー素材ぱくたそより引用
スーツ 礼儀正しい
大人しい普段着 チノパンにトレーナーなど
派手な普段着 × 流行をとりいれた服など、親への挨拶にそぐわない

30歳からの恋愛コミュニティサイト

嗜好品ほか

晩酌
フリー素材ぱくたそより引用
タバコ × 挨拶の場で吸うのはマナー違反
アルコール 筆者がアル中なので、大酒飲みは苦労するのでダメ
晩酌程度ならOK
パチンコ
パチスロ
× 筆者はやりますがね
娘の旦那にはしてほしくないという身勝手
体育会系 × 主従関係を作りたがるので亭主関白の可能性大
文科系 物腰が柔らかいので嫁の尻にひかれそう
高卒、大卒 筆者が高卒なので関係ない

あくまでも筆者の場合はこうであろうという予想ですが、世間の父親もこんな感じで判断していくのではないかと思います。

失敗 彼女の父親へ挨拶した時、昼からビールを飲んでドン引きされた話

昼からビール
フリー素材ぱくたそより引用

筆者は九州男児でありますから、休日は昼から飲んだりします。ごく当たり前のことです。再婚相手の両親へのはじめての挨拶の場は、現妻が予約した海鮮屋さんでした。緊張がほぐれない筆者は、海鮮丼と、つい「ビール1本」と頼んでしまいました。

広島人の彼女の両親は「え?昼からビール??」と驚かれ、ドン引きされてしまいました。

故郷が違う場合は文化の違いに注意し、彼女の父親が酒飲みなのかそうでないのか知っておいた方が良いですし、彼女の父親が酒を頼まないかぎりは、自分で酒を頼まないほうが良いようです。

スポンサーリンク

まとめ

彼女の父親に挨拶するほうもされるほうも、どちらも緊張しています。

かつ、どちらにとっても初めての事なので、悪い印象を持たれないよう、無難にこなせば良いと考えます。

30歳からの恋愛コミュニティのご紹介

華の会メール

理想の相手がいない』『自分はもう若くない』そんな風に思っていませんか?
恋愛・結婚に年齢は関係なし!
30代後半から出会いを求めている方は驚くほどたくさんいるのです。
ときめく人生をもう一度はじめてみませんか?

30歳からの恋愛コミュニティサイト

【あわせて読みたい】